ラストワン賞のお姉さん

 

仕事終わりの夕方の電車の中で、真向かいのお姉さんが、大きなぬいぐるみを膝に抱えて座っていた。

 

カービィハンバーガーになったぬいぐるみで

直径50センチくらいはありそうだ。

 

かわいくて気になったので調べたら、ローソンの一番くじのラストワン賞になってるやつらしい。

 

 

ラストワン賞の物をゲットするなんて、

お姉さんすごいなと思った。

 

別に一発で当たった訳じゃなくて、何回かお金を使ってくじを引いて手に入れたとしても

それは財力だし、当てるまでの根気がいると思う。多分私は途中で諦める。

 

できる限りお金を使わないでラストワン賞にたどり着く為に、タイミングを粘ったり、

コンビニを何軒も回って、なるべく早くラストワン賞を狙えそうな店舗を探す必要もあるはずだ。

 

これらを頑張ったってチャンスが来ない場合も多そうだ。

 

お姉さんはスーツを着ていて、多分仕事帰りにコンビニに寄って手に入れたんだろう。

 

ゲットするまでに偶然の運命的なタイミングを掴んだんだな。

 

私は、強運と根気の持ち主(もしかして財力も?)を偶然見かけて、なんだか自分まで縁起が良くなりそうな気がしてきた。

まぁ都合が良すぎるけど。

 

私はスピリチュアルはあんまり好きではないし

前世の記憶が…みたいなやつは本気にしないけれど、

 

おみくじで大吉を引いた時や、ニュースの星座占いで順位が良いと、ちょっとだけ勇気が出る。

逆に悪い結果だと純粋に落ち込む。

 

避けられないような、避け方が思い浮かばないような、明らかにタイミングが悪かったなって事が怒ったり、ちょっとした嫌なことが連続したりすると

「今日最下位だったからか〜」

なんて思ったりする。

 

まぁ、今日の運勢程度なら、日中仕事でバタバタしてるうち、すっかり忘れてることが殆どだ。

 

だけどおみくじで凶を引いたとしたら、結構引きずりそうだ。

まだ引いた事はない。できるなら一生、凶なんて引きたくない。

(実は凶を引くのが怖くておみくじを引けなかった年もある)

 

 

 

お姉さんが自分と歳が近そうだから、自分にまで運が回ってきそう!って単純に思ったのかも。

 

 

明日いいことが少しでも起こったのなら、心の中でお姉さんありがとうって言おう。