夜勤

夜勤前はいつも緊張してしまう。

 

夜勤が怖い。

 

もし利用者が熱を出したら、コロナ対応で隔離になるし、その為に隔離部屋の設置だとか、除菌だとか、上司と夜間やり取りしたり。

 

隔離部屋を作るのは大変だった。 

夜勤は男性1人、女性1人しかいないので、

1人が利用者を見る係、もう片方が全部1人で隔離部屋を作ることになる。

重い7枚くらいの木の板を組み合わせて、飛沫防止のビニールカーテンで隙間を覆ったり、

 

木の板がとても重くて、持ち上げるのが本当に大変で、組み立てに1時間くらいかかったかも。

 


私より力持ちな、相手の男性職員がやった方が多分早かったと思うが…

男性職員はリーダーなので、熱を出した利用者の状況とか、上司に事細かく説明しなきゃいけない。

 

ずっと勤務携帯を持っていてずっと上司と電話していた。

 

そっちのが嫌だ。

 

私は上司を恐れているので、非常時に電話なんかしたくない。

上司も、熱を出した利用者がコロナじゃないか?

ってピリピリしているし、

男性職員も、電話で何回もすみません。すみません。って謝ってた。

 

1人で黙々と組み立て作業をしてる方がマシに決まってる。

利用者の発熱は、何回かあったが、

殆ど仮眠できなくて朝、倒れそうだった。

 

 

利用者が不穏になる場合も多い。

発熱よりも頻繁だ。

 

寝付けない利用者が、深夜「寝れへん〜」と職員に話しかけに来る。

 

「寝られなくても横になっていて」と伝える。

 

それが無理だったら、宿直室で職員と少し話をしたり、宿直室のベッドで横になってもらうのがマニュアルなのだけど…

大体は寝られない場合が多く、宿直室で職員が対応する。

 

 

利用者は宿直室のベッドで横になりながら、

わーっと大きな声を出したり、

突然起き上がると、壁を蹴ったり殴ったりすることもある。

ベッド脇の壁には大きな穴が空いている。

 

利用者が起きてくる午前1時辺りは、

職員の眠気のピークだ。

 

午前2時に仮眠休憩ができるので、

仮眠前の、最も眠い時にイライラされると

こっちだってイライラしてしまう。

 

イライラを通り越して泣きそうになる。

もうやだーって声に出してしまったこともあるし

「お願いだから寝てください」って、

半泣きで頼んだこともあった。

利用者には何にも響いてなかったけど。

 

深夜のイライラ対応は、何回もあったけど慣れていない。

深夜1時頃を想定して、そこに体力が1番ある状態に持って来れたら、多分耐えられるんだろうけど。

 

 

夜勤入りが昼の13:00なので、なかなか難しい。

利用者が起きてる昼間が1番バタバタしている。

 

プログラムで運動をやったり、入浴支援をしたり、無理しないというのが難しい。

体力の半分くらい、またはそれ以上を昼のうちに使ってしまう。私が入職して1年ちょっとだからか…

 


ベテランは、体力を残す方法をうまく心得てるんだろうな。

 

 

私の職場は夜勤が長い。

 


13:00に夜勤入りして、翌日10:00に明ける。

晩ご飯休憩1時間と、仮眠4時間は取れるし、

16時間夜勤ということか。

 

でもまぁ拘束時間の長いこと。

私は知ってて入ったわけだが、思った以上に辛かった。もっと想定しておくべきだった。

 


若いし大丈夫だろうとか思ってた。

 

ランニングとか好きだったし、そんなに体力が無いタイプじゃないと思ってたので、いけるだろって甘く見ていた。

 

実際若い私でも、朝は頭がガンガンするし、立ちくらみはするし、もう思考力が働いていない。

 

体力が限界だから、まともな判断が出来なくて

おかしな失敗をするし。

 

明けから退勤までがとにかくひどい。

 

朝食の検食は、頭が痛くて味を感じるどころじゃないし、食後の配薬でうっかり薬を床に落としそうになる。

 

もし落として、薬がそのまま見つからず、利用者が薬を飲めなかったら始末書沙汰になる

 


そんな責任重大な仕事を、明けの職員がやるべきではないのだが、人数の都合上、そうはいかず。

職員みんな、朝はバタバタしてるので、明け者だったとしても、「明けだから仕事を軽くしてあげる〜」みたいなことはしてる余裕無い。

 

「そういえば、あなた今日明けだったね。」

ぐらいの感覚だ。明けだから、どうということはないのだ。

 

すでに10時間以上働いていて、

体力も限界に近い残りの2時間くらいの状態だとしても。

明けの職員を特別甘やかしたりなんかしない。

 

当然なんだけど、私にはキャパがなくて辛い。

やっぱりこの仕事は向いていない。

 

 

 

夜勤が終わり家に帰ると、「時間が経てばちゃんと終わるんだ。」と思う。

出勤前は、一生帰って来れない気がしてしまう。

 

 

今日は夜勤だ。いつも通り変わらず憂鬱。

10月末に退職するので、残り後4回夜勤をする。

 

後4回頑張ろう!だとか、思えない。

 

ラスト1回の夜勤の日でも、きっと私は感慨深さとかは感じないと思う。

 

 

私は、今後一生夜勤をしないつもりなので、

10月29日が人生最後の夜勤になるだろう。